タミヤ ドイツ軍重戦車キングタイガー(アルデンヌ戦線)製作

プラモデル製作

今回はタミヤ製のドイツ軍重戦車キングタイガー(アルデンヌ戦線)を製作します

初めてのスケールモデルです

      まずは車輪から作ります

車輪の数の多さにいきなりビビりましたが落ち着いて1個1個丁寧に仕上げて取り付けました

今回は履帯の「ロコ組」に挑戦するので車輪は接着してません

ロコ組は履帯と車輪だけを接着させて、車体から取り外し出来るようにするテクニックです

     初心者なのに分割履帯に挑戦

初心者のくせして分割履帯に挑戦しました

作業テーブルに両面テープを貼り付けて、マスキングテープの接着面を上にして貼り付けしています

この方法は先輩モデラーさんのサイトを読んで参考にしてます

細かい履帯を1個づつ置いていきます、全部繋がったら速乾性の接着剤をさっと全体に流します

10分くらいしてから履帯をテープから剥がすと不思議なことに履帯は接着されているけど自由に形が動かせる様になります

この方法編み出したモデラーさんは天才です

    履帯無事に取り付け出来ました

履帯取り付け中に外れたりした部分もありましたが、無事に取り付け完了です

取り付けができたら、履帯と車輪が接地している部分に接着剤を流し込みます

接着剤が固まったら車体から履帯と車輪を取り外しします、これが出来ると車体の塗装時に奥まったところにも塗れるわけです

    取り外しました、ロコ組成功です
   ツィンメリットコーティングも挑戦
      キングタイガー後面
       コーティング完了です

ツィンメリットコーティングにも挑戦しました

貼り付け自体は簡単ですが、キングタイガーの後面はパーツを接着してしまった後だったので貼り付けが大変でした

        砲塔の組み立て
        予備履帯準備

組み立て最後に砲塔部分を製作しました、次は塗装に入ります

   塗装下地にマホガニーサフを吹きました
    シリコンバリアーも塗ってみます

チッピングがやってみたくてシリコンバリアーも塗ってみました、初めてのスケールモデルなのにやること盛りだくさんです

   基本色はスプレーを使用しました
 説明書通りに砲塔内部を塗ってみました、白い
  組み立てしました、この後迷彩塗装します
       迷彩は筆塗りで
    迷彩に点で書き込みをしました
       履帯も塗装しました
   細かいパーツの塗り分けしました
     デカールを貼り付けしました

ここまでざっと画像で製作工程順で貼ってみました

次工程はまたフィルタリングに挑戦してます

    フィルタリング!!濃いな

フィルタリング後は溶剤を使用して余分な塗料を落として全体の調子を見ています

   ファレホのウォッシュを眥を全体に
     履帯に土汚れを塗りました

履帯にウェザリングを施しました、泥汚れですね

      とりあえず完成?

やりたい事全部盛りのキングタイガー完成?しました

今見てみると物凄く粗っぽい仕上げになってますね

次に作るスケールモデルは今回のキングタイガーを活かして取り組みたいと思いました

それでは失礼します

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 みぢんことぷらも - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました