Q WAVE製 ファイアボールSG

プラモデル製作

今回はファイアボールSGを製作

ごきげんよう、みぢんこです

今回はマシーネンクリーガーのファイアボールSGを製作します

素組み完成

とりあえず素組みをしてみました、作るのは簡単にできます、接着剤不要のキットです

両脚の合わせ目
両腕の合わせ目
胴体の合わせ目

各所にある合わせ目に黒瞬着パテを盛り付けしました

硬化したらヤスリにて仕上げします

ヤスリ仕上げ
胴体パーツにヤスリ仕上げ

小さいサイズのヤスリを使用し仕上げしました、胴体パーツは曲線が多いので少し難しいです

仮組み

次に両脚踵にケーブルを取り付けします、私は1ミリの銅線を使用しました、下穴は1.1ミリであけました

ケーブルを取り付け、瞬着にて固定
ケーブルをふくらはぎの下に潜り込ませました

次の工程は塗装下地をスプレーしました、サーフェイサー1000番マホガニーです

マホガニー色
胡粉ジェッソを塗布しました
ジェッソの上にラッカー塗料のマホガニーを塗りました
次に基本色1を重ねて塗りました
基本色1塗り終わり

今回もラッカー塗料を使用しました、塗装レシピは説明書の通りに行っています、下地に胡粉ジェッソを塗りました細やかな凸凹が出来て情報量アップです

基本色2を塗りました
パイロットの塗装、小さい
パイロット顔は手抜きです

パイロットの顔は手抜き塗装です、肌の色を塗ったあとタミヤのエナメルスミ入れのブラウンで陰影をつけました

デカール貼り付けしました
仕上がり、正面
仕上がり サイドから
仕上がり 側面から

ラッカー塗装での迷彩の境目のぼかしは、薄め液を面相筆につけて、境目に塗り込んで溶かして仕上げました

今回のファイアボールSGは宇宙用とのことで、退色表現をファレホのモデルウォッシュを使用しました

けど、あまり変化がなかったような?

エナメル塗料とスポンジを使用しての塗装ハゲにも挑戦しました、が難しいです

基本に忠実に、取説のように仕上げをしてみました、案外良く出来たと思います

マシーネンクリーガーは作っていて楽しいです

それでは、失礼します

コメント

タイトルとURLをコピーしました